マンションに定期的に大規模修繕工事を行うことは、居住者様の安心・安全な生活を維持するために必要不可欠です。
しかし、マンションオーナー様の中には、大規模修繕工事についてこんなお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。
ご安心ください!
毎年数多くのマンション大規模修繕工事を請け負っている山陽工業は、マンションオーナー様の上記のような不安や疑問を安心に変えるべく、様々な取り組みを行っています。
この記事では、マンションの大規模修繕工事と、山陽工業ならではの工事の進め方について詳しくご紹介します。
大規模修繕工事の施工業者選びにお困りのマンションオーナー様はぜひご一読いただき、山陽工業へお気軽にお問合せください!
マンションの大規模修繕工事を検討するべき判断基準は、主に2つあります。
一つ目の判断基準は、新築時または前回の修繕工事からの経過年数です。
マンションは、各部位によって修繕目安の時期(※)がある程度決まっています。
※下記はあくまで参考です。マンションの各部位に使用されている材料などにより、一部内容が異なる場合もあります。
これらの修繕目安の時期に合わせて大規模修繕工事を行うことで、劣化(ひび割れなど)や不具合(雨漏りなど)の発生を予防することができます。
目立った劣化症状や具体的な不具合は特にないけれど、相談しても大丈夫かな…と思われているオーナー様もいらっしゃるかもしれませんが、山陽工業は予防としての修繕工事のご相談も大歓迎です。遠慮なくご相談くださいね。
2つ目の判断基準は、具体的な劣化症状や不具合の発生状況です。
マンションの各部位には、経年などにより様々な劣化症状や不具合が発生します。特に注意したい・早急な修繕工事が必要な劣化症状や不具合は以下の通りです。
このように目立った劣化があったり、実際に不具合が発生している場合は、マンションの安全性や耐久性にまで影響が出てしまっている可能性があります。
処方的な大規模修繕工事を早急に行うことで、居住者様の安心・安全な暮らしを守りましょう!
放置は厳禁です!心当たりがある…というオーナー様は、今すぐ山陽工業へご相談ください!
マンションの大規模修繕工事をしよう!と考えたとき、オーナー様にとって、まず初めに大きな壁となるのが施工業者選びではないでしょうか。
過去に付き合いがあり信頼できる施工業者がいる!迷わずこの施工業者に依頼する!という方は、悩むことはないかもしれませんが…
この記事をご覧になっているオーナー様は、こんな風にお悩みの方が多いと思います。
・過去の大規模修繕工事を依頼した施工業者は、あんまり良い印象がない…
・新しい技術なども増えていく中、より自分自身・自分のマンションに合った施工業者を見つけたい…
では、施工業者の選び方にはどのようなものがあるのか、大きく分けて2種類ご紹介します。
まず一つ目は、マンションを管理している会社、管理会社に相談するという方法です。
管理会社は数多くの建物を管理しているため、ほとんどの場合建物を修繕する施工業者とも繋がりがあります。
「管理会社が過去に何度か依頼していて評判がいい施工業者」がいれば、その業者を紹介してもらい、調査・見積を依頼してみるといいでしょう。
多くの建物を管理している管理会社お墨付きの施工業者であれば、多少安心して依頼することができますね!
二つ目は、オーナー様自ら施工業者を探すという方法です。
知りたい情報を手軽に自分で探すことができる便利な世の中なので、例えば『地域(東京都など)』+『大規模修繕工事』で検索すれば、いくらでも近辺の施工業者の情報を得ることができます。
しかし、当然のことながら、検索して出てきたすべての施工業者に調査や見積の依頼をするわけにはいきませんよね。
効率的に進めるために、初めに下のような条件や基準を基に、いくつかの「良さそうな施工業者」を絞り込む必要があります。
上記はあくまで一例ですが、初めてやりとりする施工業者に安心して工事を依頼するためには、どれも必須の条件・基準になるのではないでしょうか。
中でも意外と盲点なのが、⑤の「居住者様へのフォロー」について。
マンションの大規模修繕工事は、新築時とは違い、居住者様が住みながら工事が行われます。工事に伴い大きな音や振動が発生することに加え、足場架設によって防犯上のリスクが高まったり、洗濯物を外に干せない日が出てくるなど、居住者様への負担も大きくなります。
そんな居住者様への負担を少しでも軽減し、また居住者様に工事へのご理解を深めていただくために、それぞれの業者はどのような取り組みを行ってくれるのか?
このポイントを押さえておくことで、マンションオーナー様はもちろん、居住者様にとっても「良い工事」ができる施工業者を見極めることができます。
ではここで、私たち山陽工業について紹介させてください。
山陽工業は、東京都足立区にある修繕工事の専門業者です。
戸建てから大型ビル・100戸を超えるマンションまで、1991年の創業より様々な建物の修繕工事を請け負ってきました。
豊富な実績については、こちらのページで詳しくご紹介しています。
山陽工業が大切にしていることは、お客様の不安を安心に変えること。そして、お客様に心から安心して工事をお任せいただくことです。
そのために、工事開始前から工事中・工事完了後まで、様々な取り組みや備えをご用意しています。
具体的な取り組みや備えについて、次の項目で詳しくご紹介します!
マンション大規模修繕工事の第一歩となる建物調査。
長年様々な建物を調査してきたプロフェッショナルが、目視や打音(打診棒という道具で壁を叩いた時の音)によって、建物のどこがどう劣化しているのかをくまなく調査します。
目視・打音だけではわからない部分まで調査できるよう、山陽工業では以下の方法での建物調査も承っています。
・ドローンによる外壁・屋上の調査
・赤外線カメラによる外壁・内壁の内側の調査
・発光液(ライトを当てると発光する特殊な水)を使った雨漏り原因箇所の調査
山陽工業の建物調査メニューについて詳しくはこちら
建物の状況を把握できたら、調査結果をまとめた調査報告書と、必要な工事の金額を算出したお見積を作成し、お客様へ提出します。
工事の専門用語は分からないことばかり。お客様にきちんと内容をご理解いただけるまで、工事担当者が徹底的にご説明します。
外壁の色が変わると、建物全体の印象もガラリと変わります。でも、実際に塗装してみたら思ってた感じと違う…となるのは怖いですよね。
そんなお客様には、塗料の色見本や外壁のカラーシミュレーションをご提示することも可能です。特にカラーシミュレーションは、下の写真のように建物全景がどのような印象に生まれ変わるのかをリアルに再現できるので、塗装後のイメージがより明確になります!
工事内容などにご納得いただけたら、ご契約となります。
ここから、お客様(マンションオーナー様)や居住者様と山陽工業との関わりが非常に濃くなります!
工事を始める前に、居住者様にお集まりいただき、工事説明会を実施します。
山陽工業について、また工事内容や工事中の注意点などについて、工事担当者から直接説明をさせていただきます。
また、マンションの近隣の方へも工事担当者が直接ご挨拶に伺い、工事についてお知らせします。
先述した通り、大規模修繕工事期間中は居住者様・近隣の皆様への負担が大きくなります。
工事担当者から居住者様・近隣の皆様へ直接ご挨拶・工事のご説明をさせていただくことで、
工事へのご理解を深めることができます。
また、工事担当者の顔が見えることで安心感も増します。
工事前の準備が完了したら、いよいよマンション大規模修繕工事のスタートです。
工事全体の予定や、各工事の詳細なお知らせ(時間・場所・注意点など)については、マンションのエントランスなどに設置するホワイトボードに常時掲示しています。
もちろん安全第一で工事を行っていますが、山陽工業は万が一の事態に備え、下記のような工事中に起こる事故1件に対し最大10億円の補償がつく保険に加入しています。
・足場崩落による建物の破損
・工事中の車両破損
・資材落下による第三者の怪我
本当に万が一の話ですが、工事中に山陽工業が倒産してしまったら…工事が中断されて、そのあとどうすればいいの?と心配になりますよね。
そのような事態にも万全に備えるため、山陽工業では、国土交通省認可の別の業者が工事完了まで施工を引き継ぐ保険に加入しています。
※山陽工業は1991年の創業以来、無借金・黒字経営を貫いていますのでご安心ください!
マンションの修繕がすべて完了したら、工事の仕上がりに問題がないか・施工漏れの箇所は無いかの検査を行います。
検査には、主に以下の2種類があります。
・社内検査…工事担当者に加え、山陽工業の別の社員も参加して行う検査
・施主検査…お客様と工事担当者とで行う検査
施主検査では、お客様も足場に上り、すべての階の施工箇所を実際にご覧いただくことが可能です。
足場を解体してしまうとなかなか見ることができない上階の外壁などもしっかりチェックできるため、多くのお客様にご満足いただいています。
※足場に上る方は、専用の保険に加入していただく必要があります。
長期間工事をそばで見守ってくださった居住者様へ、更なる品質向上のために工事に関するアンケートを実施しています。万が一施工漏れなどがあった場合は、早急に是正処置を行います。
お引渡しの際は、工事に関する書類をまとめた竣工書類(見積書・保証書・材料の履歴など)をお客様にお渡しします。
竣工書類は、次回の大規模修繕工事の際に「どこにどのような方法で工事を行ったのか」を確認するのに非常に重要です。
また、保証書や材料の履歴に関する書類は、保証期間の確認や、万が一保証期間内に不具合が発生してしまった際にも必要になります。
大量の書類がファイリングしてあるのでちょっとかさばりますが、大切に保管してくださいね。
山陽工業だけでなく、各工事に使用した材料メーカーとの連名で保証書を発行します。
保証期間は工種や使用する材料によって異なりますが、最大で10年間工事の品質が保証される工種もあります。
工事中と同様、山陽工業は下記のような工事後に起こる事故1件に対し最大10億円の補償がつく保険にも加入しています。
・雨漏りによる家具や家電の損害
・配合ミスによる塗膜の剥がれ
・配置ミスによる看板の落下
こちらも工事中と同様、万が一工事後(保証期間中)に山陽工業が倒産してしまっても、国土交通省認可の別の業者が保証を引き継ぐ保険に加入しています。
保証期間内に発生した不具合は、引き継いだ別の業者が是正工事を行います。
※2度目になりますが、山陽工業は1991年の創業以来、無借金・黒字経営を貫いていますのでご安心ください!!
大規模修繕工事後、定期的(※)に工事担当者がマンションの状況を点検しに伺います。
工事が終わってからが本当のお付き合いの始まりです。
お客様の大切なマンションを、工事後もずっと見守っていきます。
※点検時期は工事内容によって異なります。なお、点検の際はお客様に事前にご連絡します。
点検の漏れが発生しないよう、山陽工業はすべての施工物件の情報を社内データベースで一元管理し、点検時期には社内でアナウンスメールを流しています。
また、点検内容は毎月実施している部内会議にて工事担当者が報告。工事担当者以外の社員の意識向上にも繋げています。
マンション大規模修繕工事には、たくさんの手間・時間・お金がかかります。
その工事をより良いものにするには、体制がきちんと整った、信頼できる施工業者を選ぶことが重要です。
山陽工業では、建物調査とお見積を無料で承っています。
とりあえず概算でいいから金額を教えてほしい!
他の施工業者と金額や工事内容を比較したい!
このようなご相談も大歓迎です!マンションの大規模修繕工事を検討されているオーナー様は、お気軽にお問合せください。
なお、対応エリアは以下の通りです。
この記事を書いた人 山陽工業 かおり
・山陽工業で働く1児の母(2015年入社)
・「こんなこともやっているんだ!」と知っていただける、比較的小規模な工事や少し特殊な工事についての記事を主に投稿します。
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